夏野日記

オタ系夏野があれこれ書く だいたいぐったりしてる

ゴールデンウィークどう過ごしましたか

 

こーんにーーーーちはあああああああああ!!!!!!

 

……

 

おいお前なんやねん返事せえや

 

 

というわけでこんにちは。別に返事とかしなくていいよ。画面に向かって返事するのなんて私だけでいいよ。

(テレビで「こんにちは。お昼のニュースをお伝えします」って言われると普通に「こんにちは」ってテレビに返してしまう奴)

 

みんなGWなにしたー?休みあったー?私は基本的に家に居るので休みもクソもなく普通に過ごしてたんだけど周囲が休みなのでそれに合わせていろんなとこに行きました。

 

3日

友達の家に誕生日プレゼント届けに行ったり、家の掃除をしたりした。昼飯はマクドだった。夜ご飯食ってからマッドマックスを視聴。

 

4日

ららぽーと和泉で散財。夕方にファンタスティック・プラネットを視聴。

 

5日

友達が誘ってくれたので天王寺でぶらぶら。カラオケ行ったり31食ったりした。

初めてハルカスの途中まで登ったよ。

 

f:id:ji1776:20170508142743j:plain

 

帰ってきてから友達の誕生日プレゼントを届けに行った。

 

 

6日

朝からよつばとを読破する。昼はラーメンを食って帰りに31に寄った。ヒロアカを視聴した。

 

7日

お墓参りに行ってからラッテたかまつという牧場に行った。牛がたくさんいた。

f:id:ji1776:20170508143440j:plain

f:id:ji1776:20170508143458j:plain

八軒っぽいなーーー!!!!!!

でも八軒はいなかった。

 

現地でソフト食ってケフィアとかチーズとかをおみやげに買った。帰りに31に寄った。

チーズうまいです。いいところだ。また買いに行きます。

 

 

以上が私のGWでした。派手なことはしてないけどそれなりに楽しかったです。

 

 

ではまた!!!!!

 

新刊が出そうだ !

 

おはようございまーーーす!!!!!

以前の更新からだいたい一ヵ月。その間に夏野はチョコミントを食えるようになったよ。関西人はチョコミント嫌いな人が多いらしいから、うっかり友達と31行って注文しないように気を付けないと。チョコミント好きだってばれたら迫害されてしまう!!!!おいしいのリスクだ。

 

前回バラモスどつく前だったけど、今日の時点ではしんりゅう一回目どつき終わってすごろくが増えた辺りです。まだそのすごろく場クリアできてないです。てかここ数日触ってない。なんか無駄にやりきった感ある。

 

思い返せば荒れる日々なんだけどそれってもうなんか逆に日常かなって思ったりして危機感がえぐい。

自分割と突発で行動するからいきなり原稿に手つけてPCバチバチッッッって打ってうんうん唸りながらそういえば原稿が出来上がったんですよ(虚ろな目)

特にイベント出たりとかはないんですけど5/28に通販開始できたらいいなーって思ってます。いや、むしろそうならないとまずい。もう表紙に発行日入れちゃってるから。

超個人的なアレなんですけど、その日誕生日なので自分への誕生日プレゼントです。いいだろ。自分の萌えが詰まった本が自分の誕生日に発行されるんだぜ。まあ自分で書いたんだけどさ。つれえ。

 

内容的には

 

ウォリニコ短編集 A5/22P/250円

22Pに収まるってまじで短い話しか入ってないんだなって白目むいたけど個人的には読み直して同意しまくったから夏野とツボ似てる方にはいいかもしれない。

5話中2話はぴくしぶに載せたやつ加筆修正して載せてます。

 

旅団クロロ落ち男夢主本 A5/104P/多分500円

サイト再録です。夏野の性癖にまみれたただの夢本。サイトに載せるつもりのないおまけとかついてるけどだからどうって話ではない。ただ形にして残しておきたかったが為の自分用なので捌けるかどうかは自分が一番謎である。

携帯小説風の横書きです。ウワーオ!右とじと左とじ同時に原稿やるのむずかしかったよ。常に頭に????みたいなね。

 

っていうお知らせでした!!!

 

アッ、夏野宛ての誕生日プレゼントはこれでお願いします。(めっちゃふてこい顔)

https://www.kagisho.co.jp/shop_x.htm?n=shopitems&io=2101

赤いフタのやつね。夏野これ好きなんだけどちょっと高いから普段食いできないの。スーパーだったら500円ぐらいで買えるんだけどね。

後は31のギフト券とかだと飛び上がって喜ぶ。よろしく。

 

まあ正味それはどうでもいいんだけど、自分の誕生月って他も誕生日の人多くない?気のせい?こないだ友達と話してたんだけど、自分の誕生月って友達とかも誕生日で金がなくなるって。

自分は友達2人、家族2人、従弟1人が5月生まれだから真面目に金なくなるよね。

 

とりあえず新刊のお知らせできたからよかった!これからヒトカラいってくるね!

 

ばいばい!

 

おひさしぶり

 

にしておりました! 夏野です。

最近元気ないですね。ガチで体調崩しててやばみです。そろそろ死期かな(遠い目)

 

こないだありましたストフェスですね、パンピのコスプレしてました(ただの歩行者です)。

やたら完成度の高いでかいオールマイトとか居てめっちゃテンション上がりました。すっげー!みたいな。声はかけられなかった。だって人気者。

デクさんもいっぱいいました。かわいい、かか、かわいい。うふふ。

 

それ以外特に書くことがない。そもそもとりとめのないことばかりすぎて。

最近WiiDQ3やってんすけど、今日ラーミアの誕生を目の当たりにしましたってところらへんです。これからバラモス殴りに行きますけど、その前にレベル上げしなきゃですね。がんばります。どこでレベリングするのが効率いいかな。後で調べます。

 

そんな感じです。動いてもしんどい、動かなくてもしんどい、そんな状態ですけどさっさと抜け出せたらいいなと思います。

 

まじで書くことなさすぎる。けど無理矢理なんか書いてみました。次の記事書きませんかっていうメールくるし。

 

原稿(?)も頑張ってやってますよん。

 

じゃあ、またね

 

 

 

 

最近さあ

寒くない? どうも夏野です。

毎日手足が冷えてつらいですね。みんなで乗り越えよう。

 

最近は大好きなバンドVanaN'IceのCDをゲットしたり、して幸せいっぱいです。

4年9か月ぶりだぜ!?!?!?誰だって嬉しいだろォ!!!!!

やっぱりばなないすいいです。みんなもれっつごーばなないすわーるど。

厨二心くすぐる楽曲から、苦しく儚く!胸がつかえるような切ない楽曲まで!

シリアス系とかカッコイイ系が好きな方にはオススメですとても。すっごくいいよ。

楽曲ごとの衣装もまたイイんですよう。コテコテカッコイイからシンプルカッコイイまで。

もっと布教されたいって方は夏野まで。いくらでも喋るよ。

 

あとは久々にエロ本買った。ウォリニコとキーアル。イヤァ~いいね!

エロ本って生きる糧だわ本当に。

 

あとあと、折り本も印刷していただいてありがとうございます。

f:id:ji1776:20170214125024j:plain

 

興味あったら印刷してみてくださいね。2017/02/19迄だった筈です。不具合ないように気を付けましたがなんかあったら文句言ってください。

よろしくお願いします。

 

あとどうでもいいけど、幸せもありつつ色々最近悩んでるところもあって疲れてるのでやべえなって思います。でも今月いっぱい飯行って元気になって来月を迎えたい。

うおおお!!!ファイツ俺!!!!!

 

ではまた

こないだのメイクアンケ、Len風とあるすたやが同票だったので気が向いたらどっちかやります。投票してくれたみんな、ありがとうね。

 

 ばいばい

 

コスメイク マリベル編

夏野でーーーす!イエーーーイ!
コスメイクまとめその2早くもやります。
今回は女の子キャラ✨です。

 

我らがヒロイン!マリベルちゃーーん!
先にお断りしておきますが夏野の顔のつくり上あんまり似ませんでした。良くてマリベル(10年後)みたいな感じです。
大丈夫な方はぜひお付きあいください。
今回もアイメイク中心です。

 

だいたいこれを目指してやっていきます。

 

※言いながら、マリベルちゃんの衣装持ってないので夏野的着てほしいかつ女装衣装の中にあるやつからお洋服を選びました。捏造苦手な方はこの先もきついかもです。すみません。

 

 

f:id:ji1776:20170124173409j:plain

 

少女的魅力が……あんまり……ない……
でもでも、つるんとしたお顔の方がやればもっとカワイくなります。ご安心ください。保証します。

 

それではいってみよう。
夏野、そんなに手持ちの化粧品がないので前回使ったものは写真ありません。めんどくさいけど気になるところは遡っていただければ。

 
 

眉消し、二重済み

f:id:ji1776:20170124173537j:plain

 

今回のカラコンはTeAmoさんのティアリーグリーンです。マリベルちゃんのおめめはターコイズなのかグリーンなのか難しいところなんですけど、今回はこちらの事情でグリーンです。

f:id:ji1776:20170124173816j:plain

 

インテグレートのアイシャドウ¥1500くらい。使い方がきたねえのは、まあ、仕方ない。

 

f:id:ji1776:20170124173902j:plain


左下を全体に、右下をその下半分に重ねて、一番濃い色をシュッ!と乗せる。これはほぼこのあと描くラインのガイド。
とりあえずこの辺は、ノリで。上まぶたの目頭付近には一番明るい色を乗せておく。

 
 

f:id:ji1776:20170124173950j:plain

 

アイラインで目頭を捏造、きりっとさせる。目尻は大きく濃くはねて、アンダーラインはちょっとかくっとさせる。なんかちょびっと出てるのは睫毛を描く的なやつなんですけど思った以上に後で見えなくなるので描かなくていいです。

 
 

f:id:ji1776:20170124174057j:plain

 

白ペンでアンダーラインの中身と、目頭の下のところを白く塗る。

 
 

f:id:ji1776:20170124174125j:plain

 

茶ペンでダブルラインを描く。気持ち幅広くするといいかもしれない。
眉毛ができる。きつく描くとよろしい。傾斜を意識する。

 
 

!おまけ

 

f:id:ji1776:20170124174158j:plain


赤丸の辺りにハイライトを乗せるといいらしい。前回出てきたケイト ブラウンシェードメイカーの一番明るい色を使いました。

 
そして

女装の必需品つけまつげをつける。
愛用してるつけまのりはこれ

 

f:id:ji1776:20170124174449j:plain

 

こいつがいないと始まらない。二重のりが切れた!なんて最悪の事態に陥ってもとりあえずこいつが助けてくれる。ただまぶたに使うと落ちにくいから気を付けてね。

 
まつげをバーン!

f:id:ji1776:20170124174525j:plain

 


夏野もあのウインク!やりたい!やりたい!

 

バチョーン(ゝω・´★)

 

濁点がいっこ足りない!!!修行不足だ!!!
とまあこのネタはこの辺にして。
今回使った上まつげはこんな形。

 

f:id:ji1776:20170124174604j:plain

 

見ての通りこいつは二枚重ねしてます。
つまり一度にこの量がおめめにセットされます。ちょっと重いよね。
最初はケースに引っ付いてるペタペタがあるので、まずまつげをちょっとずらして重ねて(特に目尻側は隙間の間隔が広いので目尻からひっつけていく)、それからのりを付けておめめに貼り付けてください。

 

下まつげはこれです。

 

f:id:ji1776:20170124174706j:plain

 

つけまに関してはメルカリでセット組まれてる使えそうなのを適当に買ったり100均とかのなので、どれがどこのとかはわかんないです。すみません。

 

下まつげをつけるコツ的には、描いたラインに沿うこと!自まつげなんか無視です。
上つけまの目尻最終点から一束ぶんくらい離してつけると綺麗です。

アイメイクおしまい!パッパカパーン!
メヂカラ☆パーフェクト!(?) 完成です。

 

f:id:ji1776:20170124174826j:plain

 
 

鼻筋とか顔全体のハイライトとか色々説明省きましたすみません。ノリでやっていただければ……!
おまけと言ってはなんですが、今回目の下に薄く使ったチークが↓

 

f:id:ji1776:20170124175213j:plain

 

メルカリで買ったパレット。一番右下の色です。いつ使い切れるのか謎だし不安。

 

唇の色はコレ

 

f:id:ji1776:20170124175305j:plain

キャンメイク リップティントジャム02
 

実は最初は欲しくてポイント消化に買おうとコメントしたけど返事が遅くて、別の商品を購入してしまった時点で購入大丈夫ですよのお返事がきてしまい、やっぱやめますみたいな態度が一番だるいのはよくわかる(日頃は出品側)ので特にいらなかったけど購入せざるを得なかったという経緯があるんですけど、どうでもいいですね。
今回初めて使ってみて結構かわいくなったのでまあよかったなって思いますね。

 
 
エフェクト最強
 

f:id:ji1776:20170124175407j:plain

 

夏野の老け顔のせいで少女らしい可愛らしさみたいなのはないなーって思うのですが、普通の女の子がやればかわいくなります。ご安心ください。

 

今回は以上です!お付き合いありがとうございましたー!

 

ばいばい!

 

コスメイクまとめその1

 

夏野です。お久しぶりです。こちらでは、あけましておめでとうございます。

今年の目標がまだ決まりません。くそう。

 

えっと今回はですね、コスメイク特集~!パフパフ~!

ふぉろわーさんに、コスプレデビューしたい!って方がちらほらいらっしゃって、がんばってくださいの意を込めて書きます。メイクって難しいよね。

私もメイクを始めて7年くらいですが、未だに最低限ラインかなって自分では思ってます。

そんな夏野クンですが頑張ってみたいと思います。

 

あくまで自己流、割と“それっぽくなればいいか”っていうスタンスなのでよろしくお願いします。

 

今回のキャラクターは~

 

VanaN'Iceに居そうながくぽ

 

でいきます。居そうなってつけたのは特にどの曲のメイク真似したってのがないからです。ゆるいです。

みんなVanaN'Iceって知ってる?知らなかったら検索してみてね。

ボカロです。カッコイイバンドです。夏野これ大好き。

 

では早速今回使った化粧品を。

f:id:ji1776:20170119144247j:plain

番号がバラバラだーーー!使った順につけたんですけどせめて並べろよ。

すみませんどんくさくって。

簡単な解説とおおよその値段 特別高いものは使ってないのでご安心ください。

 

1 Coscosさんのリキッドファンデ 通販で買いました

¥1600+税

 

2 オペラ アイプチリキッドテープ 夏野これ大好き ドラッグストアで買えます

¥1000ぐらい

 

3 貰い物のコンシーラー 詳細はよくわからない

¥不明

 

4 マリブ ビューティーセレクションアイズ04 今回初めて使うことになった

¥600ちょっとくらい? 覚えてない

 

5 メイベリン ハイパーシャープライナー とても重宝してる

¥1000ぐらい メルカリとかでは1000円切ったりしてる 

 

6 白ペン メイベリンのをよく使ってるけど、こないだ店行ったら売ってなかったので代替品を探したらケイトに似たようなやつがあったので両方載せておく

¥400ぐらい(ケイトのやつ) 持ち手と芯でバラ売りしてます

 

7 ケイト デザイニングアイブロウ

¥1000切るかどうかぐらい

 

8 ケイト ブラウンシェードメーカー アイライナー

¥1300くらいで買ったはず

 

9 アシスト フェイスパレット

¥980+税

 

思ったほどたくさんの種類使ってないですね。ではいきます。

 

 

 

f:id:ji1776:20170119145624j:plain

 

ほぼすっぴん。目ちっさ。この時点で見た通りカラコンが入ってます。エアリーさんのクオリテ パープルです。

そして1番を塗ってます。ピアス痕はあんまり気にしないでね。

 

 

次に2番を使って二重にして、3番を眉毛に塗ったくって消します。完全に消したら後で眉毛描く時わかりづらいので描いてからハミってる部分消したらいいと思う。

f:id:ji1776:20170119145924j:plain

あんま変わってねえ。まあいいです。奥二重そのままだと、アイラインが埋もれてしまうのであんま変わらなくても後で変わります多分。

 

 

次アイシャドウです。4番右上のシルバーっぽいのをさらっと乗せて、右下でがっつりと黒く塗っていきます。二重ラインの下部分は真っ黒、くらいの勢いです。V系だもん、それぐらいしなきゃ。

f:id:ji1776:20170119150302j:plain

目尻にがっつり入れました。

下のシャドウが目から離れちゃってるヨ?大丈夫です。後で綺麗になります。オーバーラインってやつを想定しています。夏野の目は涙袋なるものがぺったーとしてるので涙袋の下に沿ってシャドウを置いてます。

 

 

次は5番でライン描いていきます。

f:id:ji1776:20170119150823j:plain

この辺はお好みでって感じなんですけど、押さえておきたいのは目頭!かなりぐぐっと、ありもしないところに新しく描いてます。V系なんだもん、それぐらいしなきゃ。

目頭からぐーっとラインを伸ばして、涙袋に沿って目の真ん中の方へ持っていきます。

目尻のラインも、涙袋に沿ってます。

下のラインの真ん中の空きは好みです。全部囲うのと、ちょっと間空けるのでは雰囲気が違ってきます。抜け感とかいうやつですか。

 

 

次は白目を捏造します。

f:id:ji1776:20170119151325j:plain

6番で目の下全体ラインからはみ出さない範囲は全部塗ってしまいましょう。

この時点で最初から比べてだいぶ目おっきくなったと思います。イェーーーイ。

正直もうちょっと上のライン濃くしておけばよかったなって思います。

 

 

でもなんか間抜けだなって思うよねうんそう思う。眉毛ないからですよ。

f:id:ji1776:20170119151811j:plain

7番の上の方を使って、眉毛を描きます。男なのでなるべく目に近づけて、眉頭をちょっと寄せ気味にして、きりっと描いてみてください。眉毛はだいじです。

描き終えたら、もふもふの方のブラシで全体をまぜまぜしてから眉頭からまっすぐ鼻筋を描いていきます。眉毛の下にもちょっと影が欲しいのでそこにも描いていきます。

 

全体像としては現時点でこんな感じです。

f:id:ji1776:20170119152136j:plain

だいぶコスメイクっぽいね!やったね!でもやっぱりもうちょっと上のラインを濃くしておきたかった。

 

 

次はダブルラインです。

f:id:ji1776:20170119152307j:plain

8番のアイライナー部分を使って描きます。コツ的にはペンでぐっと目頭を押して、目玉の形に沿うように引っ張っていくことです。これ夏野未だに上手く描けないです。

ついでに、6番を使って目頭をくの字で強調してます。マンバ的なやつですね。V系だもん、それぐらいしなきゃ。

 

 

あとは仕上げに入ります。

f:id:ji1776:20170119152701j:plain

9番の一番左を目尻に乗せます。一気に華が!!!すごいね。

あとおまけとしては9番の一番右の白を鼻のてっぺんからまっすぐすーっと乗せておくと鼻が高く見えます。ハイライトってやつです。

 

おしまい!

 

はいおわりです。完成しました。できあがりです。だいたいこんな感じ。

なんとなく伝わってたらいいです。

特別難しいことはないと思います。やりながら思い付きでやった化粧なので、自分用の備忘録でもあります。スンマセン。

全体像は↓

 

ここまで撮っておきながらカメラの設定変えちゃった(よくわからなくて戻せない)のと陽の加減で同じ感じで写真撮れなかったんだけどだいたいこうなります。

 

f:id:ji1776:20170119153116j:plain

 

明るいところに行くと化粧って飛ぶよね。っていう。そんな感じです。ぽよ。

V系っぽくなってたら嬉しいけどどうだろう。

 

 

 さあ!化粧のやり方がわかったら!

みんなコスプレしようぜ!

 

以上です。また時間ができたら新しい化粧やるね。やる気に繋がるのでこういうコーナー、需要あったら教えてください。タイトルが次回やる気満々とかそういうのは指摘しなくていいです。

 

ばいばい!

ことしも、おわり

 

こんばんは!!!!!

もうすぐ2016年がおわりますね……

はやい!!!!!

とっても早かったです。2016年。

 

色々ありましたが特に印象に残っているのは同人系の思い出ですかね。

初めて同人誌なるものを書いたと思えば今年は4作も書いてしまって、あらまあびっくり。

アルマリが3冊とウォリアレが1冊。ドラクエギャングスタのことを考えてた時間の比率とだいたい一緒でした。

あとね、たくさんの方に手に取っていただいて、感想までいただいてしまって……!

嬉しいことこの上ないです。本当、やってよかったなあ、って思います。ありがとうございます。ただイベント参加は鬼疲れるのでちょっとゆるっとしていきたいです。

 

来年はそうだなあ……、アルマリ、キーアルそれぞれ1冊とギャングスタはウォリニコもしくはウォレニコを1冊が考えてる最低ラインです。書けたらいいなあ。

 

まず、書くこともそうだけどお勉強もしないといけないので来年こそ守り人シリーズを読了することが目標です。あの世界観にひとつ終わりがくるのが怖くて、神の守り人の次が読めないでいます。

1/21から精霊の守り人、ドラマも2部スタートしますもんね!がんばる。バルサだいすきだーっ!

とにかく、がっつり勉強したい!!!!ひたすらに勉強したい。最近無職になったし養ってもらえるアテはあるので未来の自分への時間投資、お勉強。みたいなね。本当気合い入れたい。

夢サイトも持ってて現在ちょこっと整理中なんだけどうまくいかなくて、その辺りもすかっとさせたい!のでやっぱりしばらく無職の方がいいんだろうか……どうだろうか……

 

次はコスプレ!特にあれやこれやをした覚えはないんだけど振り返れば愛しのアルスくんの衣装を初めて!作ってみたり(布苦手なんだけどがんばった)、アルスアルス!みたいなね。アルス愛に溢れた年だったような気がします。

来年もよろしくアルスくん!貴方様への愛は永遠に!

 

今年のうちに、実はいっぱいヅラ買ってるんですよね。未セットがシズク、エド、がくぽ、風丸、イルミ、ハンジ、とかね……ハア。考えるだけで気が重い。セット苦手でめんどくさい。これ本音。だけっども頑張りますよう!来年こそ色々イベントに行きたいようなそうでもないような。

 

できればコスプレで踊ってみたやりたいですね。

 

だいたいそんな感じかしら。短いけども、とにかくオタク生活が充実してたなって思います。

メンタルも大荒れしたり……こんな荒れ方もいつも通りだからなんとも言えないけど……

来年こそ回復すればいいなって思います。

 

あと、そうそう。寝る前に怖い話読みだした今年。クセになってしまった。おもしろすぎる。もうほぼ習慣です。

 

それとそれと!ドラクエ30周年っていうところも、だいぶ大きいなって思います。だからオタクが充実したような、ね。アルスくんがテレビに映ってキャッキャしたり、ドラクエツアーで不意打ちの目の前にアルスくん登場!ババーン!で、泣いたり。公演が終わってからキュートでどこかえっちなアルスくんのお写真!しかも差分まで!ヒエエエエ!!!

ミュージアムにもでっかいアルスくんが!!ちっちゃいけどでっかい!!!心臓ドッキューーーーン!!!

色々なものが絞り取られた気がします。

とにかくもう本当におめでとうございますう……来年にはドラクエ11も発売されますし!ひええええ!たのしみすぎる!紫の髪のおねいさんにズッキュンしましたよ本当に……早くおねいさんのお名前知りたい……ムフッ

ドラクエはやっぱ永遠でござる……拙者どこまでもついていくでござる……

ひたすら愛しますっうううう……永遠でござる……

 

そんな感じで、来年も再来年もオタク活動がんばりたいですね!

応援っていうかあの見守っていただければなあと 思っております。どうぞよろしくお願いします。

今年もたくさんお世話になりました本当皆さんありがとうございました!

 

ガキ使つけながらゆるっと年明け、後の福袋戦争インターネット編。寝て起きたらばっちゃの家でおせちとお雑煮食べて、また福袋戦争実店舗編。

 

ファイヤアアアア

 

よいお年を