
夏野日記

オタ系夏野があれこれ書く だいたいぐったりしてる

コスメイクまとめその1

 

夏野です。お久しぶりです。こちらでは、あけましておめでとうございます。

今年の目標がまだ決まりません。くそう。

 

えっと今回はですね、コスメイク特集~!パフパフ~!

ふぉろわーさんに、コスプレデビューしたい!って方がちらほらいらっしゃって、がんばってくださいの意を込めて書きます。メイクって難しいよね。

私もメイクを始めて7年くらいですが、未だに最低限ラインかなって自分では思ってます。

そんな夏野クンですが頑張ってみたいと思います。

 

あくまで自己流、割と“それっぽくなればいいか”っていうスタンスなのでよろしくお願いします。

 

今回のキャラクターは~

 

VanaN'Iceに居そうながくぽ

 

でいきます。居そうなってつけたのは特にどの曲のメイク真似したってのがないからです。ゆるいです。

みんなVanaN'Iceって知ってる?知らなかったら検索してみてね。

ボカロです。カッコイイバンドです。夏野これ大好き。

 

では早速今回使った化粧品を。

f:id:ji1776:20170119144247j:plain

番号がバラバラだーーー!使った順につけたんですけどせめて並べろよ。

すみませんどんくさくって。

簡単な解説とおおよその値段 特別高いものは使ってないのでご安心ください。

 

1 Coscosさんのリキッドファンデ 通販で買いました

¥1600+税

 

2 オペラ アイプチリキッドテープ 夏野これ大好き ドラッグストアで買えます

¥1000ぐらい

 

3 貰い物のコンシーラー 詳細はよくわからない

¥不明

 

4 マリブ ビューティーセレクションアイズ04 今回初めて使うことになった

¥600ちょっとくらい? 覚えてない

 

5 メイベリン ハイパーシャープライナー とても重宝してる

¥1000ぐらい メルカリとかでは1000円切ったりしてる 

 

6 白ペン メイベリンのをよく使ってるけど、こないだ店行ったら売ってなかったので代替品を探したらケイトに似たようなやつがあったので両方載せておく

¥400ぐらい(ケイトのやつ) 持ち手と芯でバラ売りしてます

 

7 ケイト デザイニングアイブロウ

¥1000切るかどうかぐらい

 

8 ケイト ブラウンシェードメーカー アイライナー

¥1300くらいで買ったはず

 

9 アシスト フェイスパレット

¥980+税

 

思ったほどたくさんの種類使ってないですね。ではいきます。

 

 

 

f:id:ji1776:20170119145624j:plain

 

ほぼすっぴん。目ちっさ。この時点で見た通りカラコンが入ってます。エアリーさんのクオリテ パープルです。

そして1番を塗ってます。ピアス痕はあんまり気にしないでね。

 

 

次に2番を使って二重にして、3番を眉毛に塗ったくって消します。完全に消したら後で眉毛描く時わかりづらいので描いてからハミってる部分消したらいいと思う。

f:id:ji1776:20170119145924j:plain

あんま変わってねえ。まあいいです。奥二重そのままだと、アイラインが埋もれてしまうのであんま変わらなくても後で変わります多分。

 

 

次アイシャドウです。4番右上のシルバーっぽいのをさらっと乗せて、右下でがっつりと黒く塗っていきます。二重ラインの下部分は真っ黒、くらいの勢いです。V系だもん、それぐらいしなきゃ。

f:id:ji1776:20170119150302j:plain

目尻にがっつり入れました。

下のシャドウが目から離れちゃってるヨ?大丈夫です。後で綺麗になります。オーバーラインってやつを想定しています。夏野の目は涙袋なるものがぺったーとしてるので涙袋の下に沿ってシャドウを置いてます。

 

 

次は5番でライン描いていきます。

f:id:ji1776:20170119150823j:plain

この辺はお好みでって感じなんですけど、押さえておきたいのは目頭!かなりぐぐっと、ありもしないところに新しく描いてます。V系なんだもん、それぐらいしなきゃ。

目頭からぐーっとラインを伸ばして、涙袋に沿って目の真ん中の方へ持っていきます。

目尻のラインも、涙袋に沿ってます。

下のラインの真ん中の空きは好みです。全部囲うのと、ちょっと間空けるのでは雰囲気が違ってきます。抜け感とかいうやつですか。

 

 

次は白目を捏造します。

f:id:ji1776:20170119151325j:plain

6番で目の下全体ラインからはみ出さない範囲は全部塗ってしまいましょう。

この時点で最初から比べてだいぶ目おっきくなったと思います。イェーーーイ。

正直もうちょっと上のライン濃くしておけばよかったなって思います。

 

 

でもなんか間抜けだなって思うよねうんそう思う。眉毛ないからですよ。

f:id:ji1776:20170119151811j:plain

7番の上の方を使って、眉毛を描きます。男なのでなるべく目に近づけて、眉頭をちょっと寄せ気味にして、きりっと描いてみてください。眉毛はだいじです。

描き終えたら、もふもふの方のブラシで全体をまぜまぜしてから眉頭からまっすぐ鼻筋を描いていきます。眉毛の下にもちょっと影が欲しいのでそこにも描いていきます。

 

全体像としては現時点でこんな感じです。

f:id:ji1776:20170119152136j:plain

だいぶコスメイクっぽいね!やったね!でもやっぱりもうちょっと上のラインを濃くしておきたかった。

 

 

次はダブルラインです。

f:id:ji1776:20170119152307j:plain

8番のアイライナー部分を使って描きます。コツ的にはペンでぐっと目頭を押して、目玉の形に沿うように引っ張っていくことです。これ夏野未だに上手く描けないです。

ついでに、6番を使って目頭をくの字で強調してます。マンバ的なやつですね。V系だもん、それぐらいしなきゃ。

 

 

あとは仕上げに入ります。

f:id:ji1776:20170119152701j:plain

9番の一番左を目尻に乗せます。一気に華が!!!すごいね。

あとおまけとしては9番の一番右の白を鼻のてっぺんからまっすぐすーっと乗せておくと鼻が高く見えます。ハイライトってやつです。

 

おしまい!

 

はいおわりです。完成しました。できあがりです。だいたいこんな感じ。

なんとなく伝わってたらいいです。

特別難しいことはないと思います。やりながら思い付きでやった化粧なので、自分用の備忘録でもあります。スンマセン。

全体像は↓

 

ここまで撮っておきながらカメラの設定変えちゃった(よくわからなくて戻せない)のと陽の加減で同じ感じで写真撮れなかったんだけどだいたいこうなります。

 

f:id:ji1776:20170119153116j:plain

 

明るいところに行くと化粧って飛ぶよね。っていう。そんな感じです。ぽよ。

V系っぽくなってたら嬉しいけどどうだろう。

 

 

 さあ!化粧のやり方がわかったら!

みんなコスプレしようぜ!

 

以上です。また時間ができたら新しい化粧やるね。やる気に繋がるのでこういうコーナー、需要あったら教えてください。タイトルが次回やる気満々とかそういうのは指摘しなくていいです。

 

ばいばい!