夏野日記

オタ系夏野があれこれ書く だいたいぐったりしてる

かんがえること…


おはぴ。 夏野は一昨日ぐらいからちょっと体調悪くて色々考えてました。
どっかに残しといたほうがいいなと思ったので、この誰が見てるかもわかんねえブログに書き残します。
同じようになったときに見返せるように。いつもみたいにぱっぱらぴーな内容ではないしアホが露呈するかと思いますので気になる方はここで。

 

 


まず、最近どうにもだめだ。何がだめって、普段からだめなんだけどなんとか誤魔化しつつやってきたそれがいきなり勢力拡大してだめを押してくるかんじ。
日々、楽しむことが疲れることになってる。ゲームだってそう、半分義務感でやってる。つまりおもしろいけどおもしろくない。
ドラテンみたいなオンラインだと特に、お金払ってやってんだから、って自分で自分を急き立てる。レベル上限解放も、ゲームなのだから楽しんでやるのが正解のはずなのに、めんどくせ、また今度インしたとき、って延ばして延ばして、結局解放してなくて、それが【していない】メーターに追加されてく。
その【していない】メーターに色々なものがたまりすぎて、身動きとれないってところもあって。
それがやりたいことでも、やりたくないことでも。
やりたいことに分類されるのはゲーム、読書、アクセのデザイン案出しとか。
やりたくないことに分類されるのは片づけ、成人の写真スタジオの予約、家事とか(家事はある程度はやんなきゃ家まわんないからそれなりにはやってるけど)。
どちらにも属さない(というか分類しちゃだめな気がする)ものは、ヅラのセットとか、原稿とか、衣装とか。
自分でかなりのやらなきゃいけないことを何故か作ってしまって、放棄するのが難しい。
手に負えてない。あれも、これも【していない】を【した】に変えるにはかなりの根気が必要。
それが毎日、できるくらいの力がなくて【していない】ばっかり溜まっていく。
そもそも、夏野が抱えてるものの数が多すぎるのか、単に不器用でうまくまわせていないのかは夏野の全部を説明した上で誰かに判定してもらわなきゃいけないことになるからそれはわかんないんだけど。
先のこと、先のことも。気負いすぎなところはあると思う。もっと、楽観的に生きれたらいいんだろうけどその方法を知らないからこうなっているわけであって。
目先の楽に飛びついて、本当にやらなきゃいけないこと、ちょっとおもしろくないけどやったら楽になることを遠ざけてる。よくない。
そもそも、いくら楽しいはずのことをやったって心と身体が健康でないと楽しいとは思えないんだよねそれはよく知ってる。
だから、そこの根本を治せばもっと見える世界変わると思うんだけど、それができてたらメンヘラやってねーわ。
そして、急き立てるのをやめるべき。これはメンヘラでもできる、多分。ちなみに夏野は何回か試みたけど失敗してる。

 

他人と比べるのが、よくないんだよ。夏野は比べすぎ。よそはよそ、うちはうち! 本当これに尽きるってことは知ってるんだけど。
勿論、自分より時間を有効活用してる奴は山ほどいる。そういう人たちの世界はきっと広いんだろうと勝手に羨むけど、それ本当に勝手な妄想だから!
ツイッター覗いて「あのひとはこんなことやってる」「このひとはぶちすげえ」って毎日のように原稿の進捗やゲームを楽しむ声、外出楽しかった報告、麗しいコスプレ写真。びびるぐらい流れてくる。それでも、それは夏野がフォローしてる百何十人の呟きの塊を一気に見ているからであって、個人単位でみたら、そうでもねえぞ、と。勿論ひとりの方がものすごい勢いで色んなこと成してる場合もあるけども。
そうなりたければ、なればいいだけの話。でも、それが今、現在、できてないから苦しいんだよね。
なれる見立てもなくて、もっと、しっかりはっきりした目標を立てるのも、できたらいいけど、夏野の場合なりたいそれがとんでもなくぼんやりしてて。
逆を言うと、そこまで気にしておいて結局見ているものもぼやけてるってことになるな、と。しっかり、くっきりと見えてるならもっと確固たるビジョンがあってもいいじゃない。でも夏野にはないんだよね。だから、いい加減な自分を、他人と重ねて掴もうとしてるそれも、大概間違ってる可能性もあるじゃん。やべえ俺何喋ってんだ。わかんなくなってきたぞ。
つまりでもなんでもないけど、日々のひとつひとつを楽しめる方法を見つけようぜ。そしたらきっと小さなことが楽しくて、楽になるはず。
もうひとつ、時間なんて気にしないこと。もうこんな時間! 何もできなかった! じゃなくて、そもそも1日は24時間ととても短いです。休日でも8時間寝たら16時間しかありません。好きなことに打ち込めば打ち込むほど、時間が経つのなんて早いんだから。ぼうっとしてて、もうこんな時間! ってなったとしても、それは苦痛を伴う時間では確実になかったってことになるじゃん。それはそれで全然アリじゃん。
そんなくらいのもんでいいんだよ。多分。
楽しいかもしれないけど実は辛い、やってみたけど結局どっちなのかわからない。そんなことは、もっと余裕ができてから取り組めばいい。時間も、心も、お金も余裕あるときに。ちょっと延ばすだけ。

 

最初メンタルしんでたけど途中から薬きいてきていきなり解決法とか書き出してちょっとわけわかんなくなってきたのでとりあえずここで。
もっともっと悩みあるけど、小出しにしないと俺がしんどい。

脳内にある文章を打ち込むって楽しいな。
ぢゃば